食彩アドコム

商品紹介

【メディワンウォーターFAQ(2)】空間除菌について

2月29日付で「【メディワンウォーターFAQ】次亜塩素酸炭酸水とは?効果は?使い方は?」を先般のBlogで書きましたが、その後も新型コロナウイルス予防対策として「次亜塩素酸水であるメディワンウォーターを空間除菌として使用したいけど、どのように使用したらいいの?」というご質問をしばしば受けましたので以下お応えします。

まず、メディワンウォーターの特徴を再度記載します(情報ソース:株式会社メディカルプラス資料より)。

メディワンウォーターの特徴

使う人や環境に優しく、菌に触れると水に戻る性質です。

 ⇒ツンとした臭いも無いから窓を開けられなくても平気!

 ⇒噴霧して空間除菌も出来る!

 ⇒口に入っても無害です!

 ⇒次亜塩素酸ナトリウムと比較して除菌力は8倍、スピードは80倍!!

 

厚生労働省公表の新型コロナウイルス予防対策

厚生労働省は、3月19日に新型コロナウイルスへの予防対策として以下注意喚起をしました(厚生労働省HPより引用)。

国民の皆さまへ(予防・相談)

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

この公表において、外出時に気をつけることは、

  • (換気の悪い)密閉空間
  • (多数が集まる)密集場所
  • (間近で会話や発声をする)密接場面

ということです。

ただし、重要なこととして冒頭にあるように普段の生活ではインフルエンザ同様にウイルス予防をしておくことが前提となっています。
予防には、うがいや手洗いの徹底、マスクの着用、感染者を増やさないためにも咳エチケットも忘れてはなりません。さらには、空間除菌により部屋中を除菌することも有効です。

空間除菌とは

空気中のウイルス・細菌・カビなどを除去する

空気中に潜むウイルス、細菌、カビやニオイを除去すること・方法が空間除菌です。空間除菌を目的とした製品は、空気中のウイルス、細菌、カビ、ニオイを除去する成分(主に二酸化塩素や次亜塩素酸など)を放散することで除去します。二酸化塩素や次亜塩素酸といった成分は強い酸化力を持ち、空気中のウイルス、細菌、カビなどに付着して酸化し構造を変化させ、そのはたらきを失わせます。(参考:医師監修感染予防ゼミより)

空間除菌の方法とメリット

室内のウイルスを減らすために一番に心掛けるべきことは「換気」。部屋の空気を新鮮な空気と入れ替え循環させることによりウイルスを減らすことが可能となります。次に、「湿度の保持」が重要です。

しかし、換気については、冬場の気温差、花粉症が気になる方、外の粉塵(pm2.5等)、就寝時の防犯、により換気が容易に出来ないことがあります。
また、湿度については、一般にインフルエンザウイルスは湿度に弱く50%では生存率が低下するというデータから、40%以上の湿度管理が感染予防に効果的です。

そこで、空間除菌として加湿器を使ったメディワンウォーターの使用方法についてお伝えします。

まず、換気が出来ず湿度が低い状況においては、次亜塩素酸水であるメディワンウォーターを50ppmに希釈して加湿器のタンクに加えることにより部屋全体の空間除菌をすることが効果的です。

その際のメリットは、

  • 加湿と同時に部屋の隅々まで除菌・消臭効果がある
  • 浮遊ウイルスだけでなく付着ウイルスにも、万一の家庭内感染予防にも効果が期待できる
  • 副次的な効果として、加湿器のタンク内の除菌も行われる
    (管理を怠ると、タンク内に細菌やカビが繁殖して加湿蒸気とともに室内に飛び散ることがあります。 )

空間除菌として加湿器を使用する際に気をつけるべきこと(注意点)

  • 加湿器が次亜塩素酸水対応か否かを確認すること(スチーム式は×)
  • 濃度を50ppmに希釈すること
  • 家具や電化製品等に直接噴霧しないこと
  • 加湿器の適用床面積の目安により部屋の広さや使用状況を考えて適切なものを使用すること

空間除菌の利用例

メディワンウォーターは、多くの保育園や病院で使われています。
是非、ご家庭でも安心してご活用ください。

他のブログ記事

【知る】循環備蓄(ローリングストック)生活への取組みについて 【メディワンウォーターFAQ】次亜塩素酸炭酸水とは?効果は?使い方は? 【知る】新型コロナウイルス対策には免疫機能強化が大切! rooms40〔クリエイティブの祭典〕出展の記録(2020年2月20日ー22日) 【腸内環境改善】ペットフード用パウダー(乳酸菌+タイガーナッツ) 【腸内環境改善】ファイトインじゃばら(乳酸菌+じゃばら) 【発酵】滋賀県高島市発酵リアルテーマパークの視察 中川貴雄 個展 All Times 出展の記録(2019年12月22日ー25日) カラダ改善プロジェクト2019〔アレルギー対策展〕出展の記録(2019年11月20日ー22日) 【連載:お米の話(9)】お酒との関係について 【生徒さまの声】由比りか先生のこだわり材料で作るぬか床講座 【連載:お米の話(8)】稲作の未来 発酵縁日の記録(2019年10月12日~14日) 【連載:お米の話(7)】農薬を使わない米作り 【知る】ぬか(糠)について学ぶ 【連載:お米の話(6)】お米の構造のこと 【連載:お米の話(5)】美味しいお米の栽培のこと 【奥会津金山天然炭酸の水】特別な美味しさの秘密 【連載:お米の話(4)】種のこと 【スペルト小麦】お勧めする理由 【APGF主催】2018年プロスペール・モンタニエ国際料理コンクール 料理講習会 【連載:お米の話(3)】お米の炊き方のこと 【連載:お米の話(2)】土の力のこと 【ピランソルト】特別な美味しさの秘密 【除菌水:メディワンウォーター】お勧めする理由 【知る】お米について基礎から学ぶ 【食品パウダー】 無添加・無着色・無香料・ノンシュガー  【ロゴ入りマカロン】フランス国家最優秀職人MOFニコラ・ブッサン監修 【知る】お塩について基礎から学ぶ(2) 【知る】お塩について基礎から学ぶ(1) 【連載:お米の話(1)】お米の種類のこと 【知る】写真の7種の基本構図について 【連載:乳酸菌の話(7)】生菌と死菌 【連載:乳酸菌の話(6)】酵素について 【連載:乳酸菌の話(5)】発酵について 【連載:乳酸菌の話(4)】腸内細菌について 【連載:乳酸菌の話(3)】人間の腸の中はどうなってるの? 【連載:乳酸菌の話(2)】食物アレルギーについて 【連載:乳酸菌の話(1)】食物アレルギーについて 【薬膳】通信講座「薬膳コンサルタント認定講座」よくあるご質問 【薬膳】「薬膳コンサルタント認定講座」の特徴