食彩アドコム

イベント

rooms40〔クリエイティブの祭典〕出展の記録(2020年2月20日ー22日)

rooms40

rooms40〔クリエイティブの祭典〕
(@国立代々木競技場第一体育館)

 

2000年9月、小さなショールームに12ブランドを集めスタートした rooms。
350ブランドと2万人を動員する日本有数のイベントとして進化してきたroomsの20周年40回目となる記念すべき回に、弊社は出展企業である企業組合ビュースパイアの応援として参加してきました。

出展エリアは、roomsが提案する6つのカテゴリー(デザイン、思考、文化、エシカル、テクノロジー、心身)のひとつである「エシカルエリア」。

今回は新型コロナウイルスの恐怖におびえる中、主催者の対策とマスク着用推奨で代々木競技場第一体育館で無事開催。パーティーは中止したものの、多数の来場者がありました。

小さな部屋の多数のコミュニティーがアメーバのように縦横無尽に創出される出会いとなり、新しいアイデアやビジネスを生みだすというコンセプト。私たちも、コンセプト通り数々の新しい出会いが生まれました。

代々木競技場

 

出展ブースの様子

以前まではどうだったか知らないものの、今回のエシカルエリアは、案内図で見る限り概ね1/4を占めるほどの大きなエリア。それだけ全ての人の持続可能な社会への関心が高くなっていることがわかる。

コロナウイルスの恐怖の中でも来場者も多く、エシカルへの高い関心に安堵する。

rooms40 エシカルエリア

免疫強化の提案

新型コロナウイルスは、未だ治療法も判然とせず、現在の対策としては、飛沫感染、接触感染を避けるためマスクで防御し人混みを避けることしかありません。また、インフルエンザ同様に、手洗い、うがい、アルコール消毒、は欠かさないこと。

しかし、最も大事だと思うことは、十分な睡眠と食事で栄養をしっかり摂る健康的な生活をすること、つまり免疫を強化することです。

今回、今後に備えて私たちが少しでも対策をしておくといいこと、それはやはり腸内環境を整え鍛え免疫を強化することです。
お肌や粘膜そして腸などは、外から私たちの体にとって良くないものを、中に入れないバリア機能の働きがあります。

免疫が高いとそのバリア機能も丈夫なのです。

このような状況の中、少しでも多くの人が感染しないよう、或いは感染しても軽度ですむよう、速効性はないものの、腸内環境を良くして少しでも病原菌への抵抗力を高めるために「滋美恵グルト」を毎日欠かさず食べていただくことを提案しました。

また、花粉症の方には、1型アレルギー抑制効果が認められたナリルチンを多く含む幻の果実「じゃばら」を高濃度で加えたシャポレンを提案しました。

滋美恵

お米で作ったマヨネーズ新商品「ライスネーズ」のご紹介

今回、新商品としてアレルゲン28品目フリーのお米のマヨネーズ「ライスネーズ」を紹介しました。

「ライスネーズ」は、卵やお豆腐を使わない主原料はお米と岩塩だけで作ったマヨネーズ風の発酵食品です。

従来まで、滋美恵ベジマヨ、発酵ベジマヨ、とありましたが、以下新商品としてラインナップを増加したものです。

  • RICE NAISE
  • ヴィーガンRICE NAISE オリーブ
  • ヴィーガンRICE NAISE なたね

のマヨネーズ風ドレッシングで、米油、有機オリーブオイル、有機なたね油、を楽しんでいただけるものです。

お米で作ったマヨネーズ ライスネーズ滋美恵滋美恵従来のお米で作ったマヨネーズ、滋美恵ベジマヨ、発酵ベジマヨ、も人気商品。

rooms40全景

下記写真では若干人がまばらに見えますが、最終日のroomsでは初となる土曜日はかなりのお客様で賑わいました。

rooms40

最後に

今回、お陰様で、人種、性別、年齢など関 係なく人と人が繋がる機会となり、出展者間でアイデアを出し合い、様々な将来に繋がる明るい話で盛り上がりました。

お忙しい中、また新型コロナウイルス感染ご心配の中、私たちのブースへお越しいただきましたお客様に感謝します。

また、このような機会を設けて頂き、親身になり人と人を繋げていただいた主催者の方、様々な場面でご協力頂いた出展者の皆様に御礼申し上げます。

他のブログ記事

フランスレストラン文化 サービスの世界 フランスレストラン文化の伝統と今 スロベニアのミツバチとのお付き合い! 蜂蜜の歴史、そして養蜂の国スロベニア! ミツバチの素晴らしさ、そしてスロベニア共和国 ぬか床とコンポスト、循環生活をはじめました! 【知る】地球最古の野菜、タイガーナッツ その2 【知る】地球最古の野菜、タイガーナッツ その1 暮らしの中にある月 【知る】生ごみを捨てない、コンポストで循環生活! 次亜塩素酸水に関するNITE最終報告について プラントベース ホールフード 食生活スタートガイド 【知る】「希少な蜂蜜」マヌカハニーで免疫強化! 【連載:お米の話(10)】微生物の力 【知る】循環備蓄(ローリングストック)生活への取組みについて 【知る】新型コロナウイルス対策には免疫機能強化が大切! 【発酵】滋賀県高島市発酵リアルテーマパークの視察 中川貴雄 個展 All Times 出展の記録(2019年12月22日ー25日) カラダ改善プロジェクト2019〔アレルギー対策展〕出展の記録(2019年11月20日ー22日) 【連載:お米の話(9)】お酒との関係について 【生徒さまの声】由比りか先生のこだわり材料で作るぬか床講座 【連載:お米の話(8)】稲作の未来 発酵縁日の記録(2019年10月12日~14日) 【連載:お米の話(7)】農薬を使わない米作り 【知る】ぬか(糠)について学ぶ 【連載:お米の話(6)】お米の構造のこと 【連載:お米の話(5)】美味しいお米の栽培のこと 【奥会津金山天然炭酸の水】特別な美味しさの秘密 【連載:お米の話(4)】種のこと 【スペルト小麦】お勧めする理由 【APGF主催】2018年プロスペール・モンタニエ国際料理コンクール 料理講習会 【連載:お米の話(3)】お米の炊き方のこと 【連載:お米の話(2)】土の力のこと 【ピランソルト】世界中で珍重される「幻の塩の花」 【知る】お米について基礎から学ぶ 【食品パウダー】 無添加・無着色・無香料・ノンシュガー  【ロゴ入りマカロン】フランス国家最優秀職人MOFニコラ・ブッサン監修 【知る】お塩について基礎から学ぶ(2) 【知る】お塩について基礎から学ぶ(1) 【連載:お米の話(1)】お米の種類のこと 【知る】写真の7種の基本構図について 【連載:乳酸菌の話(7)】生菌と死菌 【連載:乳酸菌の話(6)】酵素について 【連載:乳酸菌の話(5)】発酵について 【連載:乳酸菌の話(4)】腸内細菌について 【連載:乳酸菌の話(3)】人間の腸の中はどうなってるの? 【連載:乳酸菌の話(2)】食物アレルギーについて 【連載:乳酸菌の話(1)】食物アレルギーについて 【薬膳】通信講座「薬膳コンサルタント認定講座」よくあるご質問 【薬膳】「薬膳コンサルタント認定講座」の特徴